「実鈴」公式ブログです。

       賞味期限(梅肉エキス)

 前回のブログで、若い頃自然食品オンリー生活でジンマシンが出たお話しを

書きましたが、それ以降数十年経て理由が分からないジンマシンが出たことが

あります。

 なまものを食べてなかったので何故そうなったのか不思議でしたが、とにかく痒くて

何とか手当てしないとどうしようもない時に良い知恵が浮かびました。

 以前から梅肉エキスの賞味期限は本当にあるのか?疑問でしたので、この際自分の

からだで試してみようと思いついたのです。

 

 そこで製造日から7年経っている(賞味期限を4年過ぎている)梅肉エキスが手元にありましたので、それを飲むことにしました。

その結果数分で「かゆみ」は止まりました。

ところがしばらく経つとまた痒いのがぶり返してきたので、また梅肉エキスを飲むということを繰り返して痒いのがついにめでたくなくなりました。

赤い発疹が治るのはすぐにはいきませんでしたが、発疹の出た場所が胸からお腹にかけてだったのでそれも知らない内に消えました。

 

その結果梅肉エキスの賞味期限は3年よりももっと長いことが分かりました。

しかし梅干しの場合は違います。

次回は梅干しのお話を書きます。

また読んでくださいね!