「実鈴」公式ブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃の老化 「胃の老化」とは胃液を分泌する粘膜の面積が胃の内側の面積の4分の1以下に なることです。 胃液が少なくなると解毒作用が衰え、他の人と同じ食べ物を食べても食中毒に かかる危険度が高くなります。 食中毒というのは菌が生きたまま腸へ侵入して、…

梅肉エキスのお話し 日本人の場合「梅干し」は大体の方がご存知だと思いますが、「梅肉エキス」の方は ご存知でない方が多いかと思います。 梅肉エキスの作り方は、青梅をすりおろして(おろし器は金属製のものは不可) しぼったしぼり汁を黒い水あめ状態に…

梅の力 朝 梅を食べる習慣は私の弱い胃をすっかり標準レベルに引き上げてくれました。 お蔭さまでちょっと食べ過ぎてもそれまでのようにお医者さんへ駈け込まなくてはならないのは無くなりました。 私は胃も弱かったのですが、寒い季節になると必ず風邪を引…

梅の家 梅で朝茶

梅干で朝お茶をいただく。これが私の一日が始まりです。 朝という空腹時に梅のクエン酸を胃や小腸に送り込むことによって殺菌・減菌作用を 効果的にし梅に微量あるピクリン酸が肝臓をはじめ内臓の諸機関に活を入れるはたらきをします。 梅は私たちの健康に欠…