「実鈴」公式ブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毛細血管と血液 梅には血液がさらさらになる成分があるというのはもうご存知かもしれませんが、 血液が流れる場所である血管というと動脈とか静脈とか主となる太い血管をイメージしませんか? ところがその93~95%が毛細血管なのです。 からだ中の血管をつ…

一番重要な梅の効用 長い間 私は梅がもたらす一番の効用は「殺菌力」だと思っていました。 それは以前お話ししました喉の痛みが瞬時に消えたところから来るものでした。 しかし梅に関する本を読むうちに梅にはそれよりもっと大きな働きがあることを 知りまし…

健康寿命を延ばそう 家の犬は今年の6月で満15才になりました。 耳は遠くなりましたが目も鼻も足も達者です。犬の年齢はいろいろな数え方があるのかも知れませんが、からだの大きさが小型犬と中型犬の間と言うところなので、だいたい 人間の年とすると80才ぐ…

貧血と梅 一昨日テレビでヘモグロビンに関する番組を視ました。 それで今日は貧血と梅の話を書きます。 私は子供のころマラソンをするとしょっちゅう貧血を起こしました。 貧血と聞くとなにか血液の総量が少ないように思われる方も多いでしょうが、 そうでは…

アミグダリン 梅干しの商いをはじめてから30年余りになります。 和歌山県にあるみなべ川村には梅干し屋さんの老舗がたくさんあって、経営者の方に 最初いろいろご指導を仰ぎました。 その時点で、うす塩の梅干が誕生したのはここ10年の事とおっしゃっていま…

賞味期限(梅肉エキス) 前回のブログで、若い頃自然食品オンリー生活でジンマシンが出たお話しを 書きましたが、それ以降数十年経て理由が分からないジンマシンが出たことが あります。 なまものを食べてなかったので何故そうなったのか不思議でしたが、と…

からだは変わる 若いころ私は自然食に凝って、大好きな甘いお菓子をいっさい止めてご飯は玄米食 惣菜は自然食品店で買った物ばかりで調理して食べていた時期がありました。 体重を減らしたくて始めたのではありませんが、結果健康的にやせられました。 しか…

催 事 10月には何年ぶりかで梅の催事を2回することが出来ました。 銀座に近い場所にある大手企業のご好意で、1回目は社員さまが対象で2回目は会社に 訪れる一般の方を中心に梅の売り出しをさせていただきました。 数年前に何度か催事の経験はあるのですが、…